TALK食空間コーディネーター資格制度 資格試験:NPO法人 食空間コーディネート協会 通称:TALK-TCS

お知らせ

■2020第2回テーブルコーディネートフォトコンテスト開催中

詳細はこちら

食空間コーディネート協会では会員企業の商品を使って、
「テーブルコーディネートフォトコンテスト」を開催いたします。
毎回1社ずつシリーズで展開していく予定です。
詳細につきましてはInstagramおよびFacebookを御覧くださいませ。
是非、この機会にあなたの素敵な投稿を! 楽しみにお待ちしております。

詳細や応募方法は右上の「詳細はこちら」からご覧ください。

■第1回SNSテーブルコーディネートフォトコンテスト【ノリタケ】受賞作品発表!

食空間コーディネート協会で初の開催となりましたフォトコンテストに、たくさんのご応募をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

素敵な作品ばかりで、選出に難航しましたが、厳正なる審査の結果、
「素敵なテーブルコーディネート賞」に3名の方の作品が選ばれましたので、発表させていただきます。

(順不同)
#fuitytable様 「季節の水菓子を愉しむ七夕のテーブルコーディネイト」
#izakaya_ayao様 「シノワなコーディネートで飲茶ランチ」
#fams_table様 「今日は両親の結婚記念日」

受賞者の皆様には「ノリタケ 雲母唐長ジャパニーズカップ5個組セット」をお贈りさせていただきます。

第2回フォトコンテスト「ナハトマン」のご応募もよろしくお願い致します!!
応募方法は改めましてこちらで紹介させていただきます。

NPO法人食空間コーディネート協会
事業企画推進委員会 ・ 広報委員会

■TALKテーブル作品展2020、トークショーの開催延期について

新型コロナ感染症の影響により皆様に告知してまいりました以下のイベントにつき
暫定ではございますが食空間コーディネート協会の対応を決定しましたので
ご案内いたします。

TALKテーブル作品展2020
6月20日(土)21日(日)で予定しておりましたが2020年11月21日(土)22日(日)に延期いたします。同時に開催の表彰式・懇親会も11月21日(土)に延期いたします。
会場は変更ありません。開催の最終判断は7月末に感染症の終息状況を踏まえた上で決定いたします。
開催の場合新たなテーブル展への作品募集案内は8月初旬にホームページへ掲載予定です。

菅原工芸硝子社長夫妻と網渕礼子さんを招いてのトークショー
4月12日で予定しており延期とご案内しておりますが開催が2021年にずれ込む可能性があります。つきましては申し込まれた方に返金いたしますので事務局へメール・FAXなどで5月7日までにお手数ですが口座番号をお知らせください。

資格試験・その他イベントなどにつきましての対応も、決まり次第ホームページでご案内いたします。

食空間コーディネート協会事務局ですが現在テレワークを導入しておりますので皆様からのご質問への対応が遅れてしまう場合があると思いますがご容赦ください。

■菅原工芸硝子社長夫妻と網渕礼子さんを招き、浅草ビューホテルにてトークショーを開催します。

詳細はこちら
※新型コロナウイルス感染症対策本部の要請により開催を延期致します。
【開催日時】

2020年4月12日(日) 11:30~14:00
【会場】
浅草ビューホテル
住所:東京都台東区西浅草3-17-1
【参加料】
正会員 :6,600円
賛助会員:7,700円
非会員 :8,800円
※すべて税込

詳細やお申し込み方法は右上の「詳細はこちら」からご覧ください。

■「第36回伝統的工芸品月間国民会議全国大会」が開催されました。

「第36回伝統的工芸品月間国民会議全国大会」
今年は東北盛岡県で開催されました。
当協会は今年も伝統工芸品を使ったテーブルコーディネートの展示をさせていただきました。



■第21回全国陶磁器フェア開催です!九州支部

第21回全国陶磁器フェア in 福岡2019
3月20日(水)~25日(日)

※以下の画像をクリックするとPDFチラシが開きます。



全国陶磁器フェア in 福岡2019プレスリリース


■今後のイベント

今期も当協会では東京ドームテーブルウェアフェスティバルで
沢山の催しをさせていただきます。

テーブルコーディネートに興味はあるけど何から始めたらよいかわからない!
資格を取りたいけど難し?日本の文化のしっかりした知識を学びたい!
家庭で楽しくコーディネートできれば充分!仕事のスキルのひとつにしたい!
どんな角度からもでも入りやすく、学びやすい!
食空間コーディネート協会の仲間になりませんか。。。

◆サロンセミナー 2月8日14時30分~(有料)
◆アリーナステー 2月7日11時~ 2月9日11時~(無料)

また協会ブースでは、ナプキンワークや箸袋ワークなど参加型
立ち寄りイベントも随時開催致します。(無料)
気軽にお立ちより下さい。

更に期間中、2月5日には前回大変好評でありました迎賓館見学とミクニにてお食事ツアーを
開催致します。定員30名(こちらは既に申し込み始まっておりますので事務局にお問合せお願い致します)

■近畿支部からのお知らせ


詳しくは全国支部お知らせの「近畿支部」をクリックしてご確認お願い致します。

■お詫びと訂正

9月に発行いたしました会員様向け情報紙Pressにて6月開催の
新宿パークタワーテーブル展での入選者の作品写真とお名前を掲載させて
いただきましたが、2作品入選されました内田奈緒子様の作品と写真が(内面)
入れ替わっておりましたこと、ここに深くお詫び申しあげます。
部門1、優秀賞 内田奈緒子様「成人を祝う~三世代の端午の節句~」
部門2、入選  内田奈緒子様「花の宴~就職と旅立ちの門出を祝して」
こちらの2点の写真が入れ替わっておりましたことお詫び申し上げます。
                          10月吉日 広報担当

■迎賓館赤坂離宮とオテル・ドゥ・ミクニで優雅なランチの報告

~究極の日本のおもてなしのかたち~
10月5日、兼ねてより温めておりました迎賓館赤坂離宮見学ツアーと
オテルドミクニにて当協会の為の特別メニューをいたたけるスペシャルな
イベントを開催致しました。
日本で唯一のネオ・バロック様式宮殿ですが、随所に日本を感じる造形美は
それは素晴らしいものでした。

国宝迎賓館赤坂離宮見学のあとは、一軒家の隠れ家フレンチとして名高い
オテルドミクニにて、迎賓館で使われている大倉陶園の素晴らしい器を
手に取り拝見することができ、またこだわりのデザイン、技法が詰まった
オリジナルの12か月のプレートのお話など伺うことができ、
当協会事務局長であり大倉陶園シニアアドバイザーである田村と
親交の深いオテルドミクニのオーナーシェフ三國様のご好意により実現できました
イベントとなりました。

定員30名と限られた人数だった為、まずは会員様優先に告知をさせていただきましたが
告知と同時に満席になり、会員様のなかには初めてイベントにご参加くださった方も
いらっしゃって親交を深めながら共に学べるとても充実した会となりました。
最後になりましたが手厚いおもてなしをしてくださいました三國様、
またオテルドミクニの皆様、有難うございました。

全国支部のお知らせ


ページの先頭へ

イベント情報

【お知らせ】
食空間コーディネート協会事務局ですが現在テレワークを導入しておりますので皆様からのご質問への対応が遅れてしまう場合があると思いますがご容赦ください。
2020 第2回テーブルコーディネートフォトコンテスト開催中NEW
詳細はこちら
第1回SNSテーブルコーディネートフォトコンテスト【ノリタケ】受賞作品発表!NEW
詳細はこちら
2020年度のTALK食空間コーディネーター3級試験の受験要項を掲載しました。NEW
詳細はこちら
TALKテーブル作品展2020、トークショーの開催延期について
詳細はこちら
※開催を中止します
テーブルコーディネートコンテストin福岡2020のお知らせ
詳細はこちら
※開催を中止します
《テーブルコーディネーター3級試験》フードコーディネーター資格をお持ちの方限定で、3級資格試験を3月15日(日)に行います。
詳細はこちら
※開催を延期します
4月12日(土)に菅原工芸硝子社長夫妻と網渕礼子さんを招いて浅草ビューホテルでトークショーを開催します。
詳細はこちら

卓育関連商品

  • 幼児期の卓育に一汁三菜卓育セット
  • 卓育について深く知る卓育を考える書籍

会員に関するご案内

入会手続きはこちら

  • 会員について
  • 個人会員のご紹介
  • 企業会員のご紹介
  • 認定校のご紹介
  • 会員の属する専門分野および業種

お問い合せアクセス

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら メールフォームでのお問い合せ

お問い合せ資料請求

NPO法人食空間コーディネート協会
〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-24-12
東日本橋槇町(まきちょう)ビル8階B

TEL

03-5822-1090
03-5822-1092

FAX

03-5822-1093

食空間コーディネーターとは

コンテンツ一覧
Copyright (c) 2011 食空間コーディネート協会 / TALK TCS All Right Reserved